金沢旅行3日目 [旅行]

3日目です。

この日は、チェックアウトぎりぎりまで加賀屋ホテルを満喫しました。

露天風呂にも部屋風呂にも入ってきました。

本来は、この日、能登半島の先端まで行ってみようと思ったんだけど、地震があったから、無理はせず、金沢市内に戻ろうと思ってました。

でも、嫁さんが、「せっかく来たんだから」と言ったので、思い切って能登半島の中腹あたりまで足を伸ばすことにしました。

ヤセの断崖という東尋坊に似たところに行きました。

こっちの方は、地震の影響がまだ色濃く残っていて、立ち入り禁止のロープが張ってある家や、崩れた道路なんかを見ました。

テレビでしか被害の状況を見てなかったので、被害を目の当たりにすると、ものすごい地震だったんだと改めて実感しました。

ヤセの断崖も、地震の影響で危険だから立ち入り禁止でした。

結局どこも観光しなかったけど、地震の被害を見ることができてよかったと思いました。

なんだか考えさせられたな。

大きい自身の割りに被害が少なくてちょっぴり「たいしたことないじゃん」って思ってたからさ。

反省しました。

金沢市内に戻り、近江町市場というものすごく活気のある市場で食事しました。

「じもの亭」という海鮮のお店。

海鮮丼を食べました。

おいしくておいしくてたまらなかったよ。

ここの市場で、ウチの実家に「のどぐろ」という魚を送りました。

脂がのってておいしそうでした。

ウチには、30センチくらいはある金目鯛の干物とカレイの干物をお土産に買いました。

あと、加賀野菜を買いました。

春菊、キュウリ、サツマイモを買いました。

キュウリなんてスイカを少し小さくしたようなでっかいキュウリなんだよ。

金沢市内をうろつき、抹茶のスイーツなんて食べちゃって、兼六園近くのホテルに泊まりました。

ホテルに着いたら、嫁さんの体調が悪くなり、寝込んでしまいました。

仕方ないので、朝陽と大浴場へ。

お風呂ではおとなしくしてたのに、脱衣所では大騒ぎ。

歩き回って知らない人の着替えてるところに行っちゃったりさ。

大変でした。

嫁さんが体調悪いので、オレは近くのコンビニでカップラーメンを買って夕食を済ませました。

お弁当が売ってなくて。

残念でした。

カップラーメン食べたらオレもお腹壊しちゃってね。

夫婦揃って寝込んでました。