SSブログ

旅行♪(二日目vol.2) [旅行]

旅行がむちゃくちゃ楽しくて書くことが多すぎる・・・・・

というわけで、二日目後半です。

 

以前ココに書いたように、今回の旅行の目的は、「青森県に行くこと」だったので、嫁さんもオレもこの時点で満足してました。

ただ、青森といえば「十和田湖~!!」と思っていたので、オレは十和田湖に行くことをすごく楽しみにしてたんだ。

でも、旅行中に気づいたんだけど、十和田湖って半分ぐらい秋田県なんだよ・・・

知ってた?

で、十和田湖に向かう途中に「奥入瀬渓流」を通るんだけど、この「奥入瀬渓流」は徒歩で散策すると5時間半、自転車で1時間半もかかるってるるぶには書いてあるから、クルマで通過するだけにしようと考えていました。

奥入瀬渓流って言ってもただの川と滝でしょ??・・・なんて軽い気持ちだったんだ。

 

甘かった・・・

 

奥入瀬スゴイよ。

 

奥入瀬に一日いてもいい!と本気で思った。

ものすごくキレイだし、大迫力だし、涼しいし、爽快だし、豪快だし、水量スゴイし、水は透明だし、どこ見ても絶景だし・・・

ガイドブックの写真見ないで行った方が良かったかも。

あの景色は写真じゃ伝わらないんじゃないかな?

途中まで「軽い気持ち」だったから、最初の方はあまり見てないんだ・・・

その中でも、奥入瀬渓流人気№1の「銚子大滝」だけは見ようとクルマを走らせてました。

そしたら、急に「銚子大滝」が出てきたんだよ。

たまたま、道路わきの駐車場というか、少し広いところに一台だけクルマを停められるスペースがあってさ。

少し強引に停めて見に行ったんだ。

その滝は幅50mぐらい、高さ20mぐらいの豪快な滝でした。

ちょっと滝に打たれてみたかったなぁ・・・

首の骨なんて一発でいくね。

そんぐらい水量が多くて豪快な滝でしたよ。

奥入瀬渓流沿いの道は、渓流を見ながら進んでいく道路なので、なかなか楽しい道でした。

何箇所か滝があって、テンションは上がる一方でした。

で、奥入瀬渓流を抜けて、十和田湖へ。

奥入瀬渓流の水は十和田湖から流れてきてるから、道を抜ければ、十和田湖でした。

ものすごく楽しみにしてた十和田湖なのに、すっかり奥入瀬でテンションが上がりきってしまって、なんか疲れてた。

何回か湖畔とか展望台に停まって写真とか撮ったけど、感動とかは無かったなぁ。

十和田湖で、「青森産のりんごを使ったアップルパイ」で有名な喫茶店でアップルパイを食べました。

これがこの日のお昼ご飯でした。

味はなんかイマイチで、甘くもなくうまくもなくちょっと残念だったな。

アップルパイじゃなくて、りんごのパイって感じでした。

この時点で、2時半ぐらいだったかな。

この日は、りんごのパイを食べてから夕飯まで何も食べないと誓いました。

その理由は・・・・

 

夕飯に「わんこそば」を食べにいくから~

 

実は「わんこそば」がオレのこの旅の最大のテーマでした。

この日行く予定の「東屋」ってところは、100杯食べると証明手形を発行してくれるらしく、なんとしてでもその手形が欲しくてね。

というのも、わんこそばは、男性で平均50~60杯、女性で20~30杯しか食べられないんだってさ。

ということは、100杯食べるには平均値の2倍は食べないと・・・

大丈夫かなぁ・・・と心配しつつ、盛岡市内へ向かいました。

その車中、嫁さんは何だかお疲れの様子で、後ろのシートでぐっすり寝てました。

高速を飛ばし、盛岡インターを降りて、市内へ向かう道が大渋滞・・・

「東屋」が8時までだから急ぎたいのにクルマが進まない・・・

だんだんイライラしてきたら、オレの膀胱も膨れ上がってきちゃってさ。

もう、トイレに行きたくてたまらなかったんだよ。

クルマは進まないし、嫁さんはぐっすり寝てるしさ。

何とかコンビニを発見したんだけど、泊まる予定のホテルが残り1キロって出てるから、そのままスルーしてホテルに向かいました。

が、コンビニをスルーした直後に大大渋滞がぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

信号は長いし、変わっても5台ぐらいしかいけないしさ。

オレの膀胱も我慢の限界がきてるらしく、お腹がケイレンし始めちゃって・・・

さすがに我慢できなくて、大声で嫁さんを起こして、運転を変わってもらい、オレはクルマを降りて駐輪場でオシッコしちゃいました。

旅行中のトイレはお早めに!

で、ホテルに無事に着いて、「東屋」に向かいました。

日本家屋風のなかなかいい感じの建物で、わんこしてるお客さんがたくさんいました。

で、オレらもわんこに挑戦しました。

オレら二人に、店員さんが一人ついて、そばを入れてくれました。

おそばを入れるときに、「はい、じゃんじゃん」とか「はい、がんばって」とか「まだまだ~」とか掛け声をかけながらオレ達を盛り上げてくれるんだよ。

で、なかなかいいペースで順調にお椀が重なっていきました。

だいたい、オレが11杯食べると嫁さんが4杯食べるといったペースで(一回当たり15杯お盆にそばが乗ってる)進んでいきました。

50杯は余裕でクリアして、60,70,80・・・と進んでいき、87杯食べたところで、店員さんがおそばを取りに行きました。

あと13杯なんて楽勝だぁ~なんて余裕ぶっこいてたら、なかなか次のおそばが来ないんだよね。

いまのうちにベルトを緩めておこうなんて言ってるうちに、

だんだんお腹が膨らんできたんだよ。

もう満腹って感じ。

少しあせってきたけど、まだ大丈夫だろうと思ってる最中にも徐々に膨らんでくるんだよね、お腹の野郎がさぁ。

5分ぐらい待ってようやく次のおそばが来たときにはもう激しく満腹さ。

でも、ここで辞めたら男がすたると思って頑張っちゃったんだよね。

98杯まで食べて次のおそば待ちで・・・もう、言葉も出ないくらい満腹。

他のお客さんにも注目されて、みんな、頑張れ目線でオレのこと注目してるんだよね。

店員のお姉さんも「あと2杯ですよ~」なんて言っちゃってて、食べないわけにいかないでしょ。

 

・・・で、頑張りました。

 

100杯目もクリアして、ほっと一息してる間も無く、お姉さんは次から次へとおそばを運んでくるんだよ。

さっきの5分待ちは何だったの?

・・・・・・結局、127杯食べました。

嫁さんは53杯。でもまだまだ行けるって言ってた。

お腹に子供がいるとホントに食べる量が増えるね。

普段の小食ぶりがウソみたい。

オレなんて最後の方は体がそばを飲み込もうとしないんだよ。

完全に拒否してたね。

その店には歴代の記録が張り出されてあって、1位は550杯だったかな?

世の中には化け物みたいなやつがいるもんだね。

127杯もかなりスゴイ記録らしく、店員さんもびっくりしてましたよ。

ホテルまでは徒歩15分ぐらいなんだけど、全然歩けなくて30分ぐらいかかったんじゃないかな。

前屈みじゃないと歩けないしさ。

食べ過ぎて少し後悔したけど、貴重な経験と、良い思い出ができました。

わんこそば15杯でざるそば1枚分なんだってさ。

オレ、8枚半食べたの・・・・・・??

でも、また挑戦したいな。

盛岡わんこそばツアーしませんか~?

この日は嫁さんの誕生日前日だったので、ケーキを買って帰りました。

ただ、ケーキなんて入るスペースが無いんだよ。オレの胃袋にはさ。

でも、一年に一度のお祝いだから、ちょっと無理して日付が変わってから食べました。

次回、3日目です。

乞うご期待!!!

 

2日目移動距離:182.5km

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

おうにし。

いやあ。旅行良いねえ。
ウチウチウッチーの文章読んで
おいらも行きたくなったよ。
しかし、あんたスゴイね。
こんな文章力があるとは知らなかったよ。
何か情景が頭に浮かぶ、そんな文章だね。

まっ、そんなおいらも来月ようやくの新婚旅行に行くけどね。
最初の予定のバリはテロの影響で。
変わりに良く予定のカンクンはハリケーンのせいで。
2回キャンセルをしたからモチベーション低下気味なんだよね。これが。

しかし新車でいきなり1000kmた~。
あんまりヤンチャしちゃだめよ。
by おうにし。 (2005-11-11 17:57) 

うっちー

おうにしくん。
コメントいつもありがとう!
褒めていただいちゃってうれしいじゃないか。
新婚旅行結局どこへ行くことにしたの??
NFL見に行くのも良いんじゃないか?
まぁ、ハネムーンはどこに行っても楽しいもんだぞ。
気を付けて楽しんでくれたまえ!
by うっちー (2005-11-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。