SSブログ

旅行♪(最終日☆) [旅行]

東北旅行もいよいよ最終日の報告です。

皆さん、最後まで読んでくれてありがとう!!

読み応えあったでしょ?

では、最終日です。

 

この日は、横浜まで帰らなきゃいけないので、ほとんど移動です。

でも、移動だけじゃつまんないから、どこかに行こうと考えてました。

事前に調べてあったんだけど、るるぶ東北版に「小岩井農場」の情報が載ってました。

あの牛乳とかバターとかチーズで有名な小岩井農場が盛岡にあったんだよね。

肉の次に乳製品が好きなオレとしては(でもチーズは溶けてないと食べれない・・・)行くしかないって感じでした。

で、行ってきました、小岩井農場!

盛岡ICから20キロぐらいかな?

30分ぐらいで着きました。

ここは、ものすごく広い!

芝生の広場とかあって、子供が産まれたらまた来たいと思ったよ。

最初に、朝ごはんがてら、売店によって、「ビーフサンド」と「コロッケ」と「ヨーグルト」と「チーズケーキ」と「フロマージュ」を買いました。

ビーフサンドはコッペパンみたいなパンにローストビーフと野菜が挟んであって、これがまた美味でございます~って感じでした。

ホントに美味しかった。

腹ごしらえも済んで、羊を見てから少し離れた牛の牧場に行きました。

そこには、数え切れないほどの牛さんがいました。

「こいつらの乳がうちの食卓に並んでるんだなぁ・・・」なんて思いながら牛舎を見学したよ。

で、牧場の中に資料館があってさ。

暇つぶしで入ってみたんだけど、面白い情報を仕入れました。

え~、皆さん「へぇボタン」を用意してください。

この情報マジで「トリビアの泉」に出せるかも知れないよ。

そんな程度の雑学だけどね。

「へぇボタン」用意できた?

では、いきます。

 

 

 

「小岩井農場の『小岩井』とは、小野さん岩崎さん井上さんの頭文字を取って『小岩井』と命名した」

 

 

 

へぇ へぇ へぇ 

へぇ へぇ へぇ 

へぇ へぇ へぇ ・・・

 

すごくない?

 

知らなかったでしょ???

 

ビビる大木並みにいっぱい押したでしょ。

これには、エピソードがあるんだよ。

 

「今のJR東北線の線路を設置するのに、井上さんが持っていた土地を今のJRに提供しました。先祖代々守ってきた土地を失意のうちに失ってしまい、代わりに今の小岩井農場の土地を受けたが、そこは荒れ果てた土地でした。譲ってしまった土地はどうにもならないので、この土地で起死回生を図ろうということで、小野さんに、この譲り受けた土地で牧場を始めようと思うのだがどうだろうか、と相談しました。井上さんの相談を受けた小野さんは、とてもいい考えだ、ということで、たまたまそこに居合わせた岩崎さんを井上さんに紹介しました。岩崎さんは、三菱財閥の社長であり、井上さんの話にいたく感銘し、出資をするという話で合意に達し、井上さんの土地に農場を拓くこととなりました。提案者の井上さんと、企画者の小野さん、出資者の岩崎さんの三人の頭文字を取って、『小岩井農場』と命名しました。」

 

・・・ざっとこんな感じなんだけどね。

あっ!また「へぇ」押したでしょ。

でもさぁ、小岩井農場って、そういう地名か、小岩井さんっていう人が始めたのかと思ってなかった?

知らなかったよねぇ。

だって、近くに電車の駅で『小岩井駅』があったもん。

すっかり騙されてたね。

 

で、お土産屋さんで実家のお土産とか自分の家のお土産を大量に買い込みました。

チーズもここら辺では売ってないのがたくさんあってね。

お義父さんがチーズ大好きだからいっぱいお土産買っていきました。

全部で12850円も買っちゃった・・・

買いすぎだよね・・・

でも美味しそうだから仕方ない。

 

大満足の小岩井農場を出て、後はず~~っと運転してました。

途中、またまた前沢牛の置いてあるSAで休憩して、「前沢牛コロッケ」を食べたりしてね。

休日の東北道は大渋滞で、かなり時間がかかりました。

日光のいろは坂も紅葉がピークを過ぎたにもかかわらず、まだまだ観光客がいるらしく、宇都宮ICから大渋滞だったよ。

話は変わるけど、うちの会社の所長さんもちょうど同じ時期に日光に行ってたらしいんだよね。

この所長、かなり面白い人でさ

機会があったら詳しく報告するけど、オレらの結婚式でも大爆笑のスピーチをしてくれたんだよ。

オレらの結婚式に出てくれた人は覚えてるんじゃないかな?

で、所長が宇都宮ICを出て、日光に向かう有料道路を出たら、大渋滞だったんだってさ。

普段、いろは坂通過するのに30分ぐらいのところを3時間くらいかかったらしいよ・・・

日光に行かなくて良かった!

オレらまだ独身だったころに、10月中旬に日光に行ったんだよね。

でもその時は天気が良くなかったせいもあって、結構空いてたんだよ。

だからそんなに混むなんて信じられなくてね。

所長が泊まったペンションの人に「もうこの時期に日光に来ようなんて思わないでしょ」なんて言われたらしいよ。

そこのペンションにこの時期に泊まったお客さんは必ずそう言うらしい・・・

皆さん、紅葉の時期の休日は日光に行くのはやめましょう・・・

結局、オレらも、日光帰りのクルマたちの大渋滞に引っかかって合計36キロの渋滞に巻き込まれました。

途中でBMWがガードレールに激しくヒットしてたりしたんだけど、36キロはさすがに疲れました。

今までアルテッツァのMT車だったから、渋滞中のAT車がいかに楽かって改めて感じました。

 

でもやっぱり面白くないな・・・

 

気のせいかもしれないけど、AT車の方がMT車より疲れる気がするんだよね。

何でだろ?

シートが合ってないのもあるかもしれないけど、何か疲れるよ。

 

で、無事に横浜に着いてかなりぐったりしながら、嫁さんの両親とデニーズで食事をして、嫁さんの実家で嫁さんの誕生日パーティーをしました。

その時のケーキが苺のタルトで、ものすごく美味かった。

ものすごく甘かったけどね。

 

で、その日そのまま泊まって、次の日仕事でした・・・

と言っても、オレは次の日東京の支店に出張だったから、出張扱いにしてもらい、そのまま横浜から茅場町まで次の日仕事に行きました。

午後半休もらって、仕事が終わって嫁さんの実家でのんびりさせてもらってから山梨に戻りました。

 

今回はホントに充実した旅行で、まだまだ書き足りない部分はあるんだけどね。

嫁さんにもかなり喜んでもらってオレも嬉しかったよ。

ただ、心残りなのは「何でもっと時間をかけて奥入瀬に行かなかったのか」ってことだね。

るるぶ東北版も、もっともっと奥入瀬に重くウェイトをのせてもいいんじゃないかな。

しかし、東北にはまだまだ魅力的な観光地はあるからまた旅行に行きたいと思いました。

実は、オレらは、日本全国47都道府県を全制覇することを目標に掲げていて、リビングには日本の白地図があるんだよ。

で、二人で行った都道府県は塗り潰すんだよね。

現在、47都道府県中、16都府県制覇したんだ。

今回、福島、青森、岩手に行ったから、19都府県になりました。

残り28県かぁ・・・

先は長いね。

今回も秋田、宮城も通過したけど、特に思い出も無いから塗らないことにしたんだ。

今度はどこに行こうかな・・・・・・・・

 

3日目走行距離:614.4キロ

総走行距離:1696.4キロ

今回の旅行で地球0.0425周しました・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

おうにし。

おれらも全国に行きたいと思ってるよ。
今までかみさんと行ったのは、広島・兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山・岐阜・三重・福井・石川・富山・長野・愛知・静岡・神奈川・東京・千葉の17都府県。負けた・・・
まあまたヒマを見つけてどっか行ってみますわ。
しかし東北はちょっと遠いなあ。

ちなみに新婚旅行はオーストラリアのケアンズ・ゴールドコーストに行くよ。
by おうにし。 (2005-11-14 16:08) 

うっちー

うちはねぇ、青森、岩手、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、長野、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫の19都府県に、奄美大島だから、実際は19.5県かも。
鹿児島は本島に行ってないから数えてないんだ。
ゴールドコーストってオレも行ってみたいな。
グレートバリアリーフで癒されちゃってくださいな。
土産話待ってるぞ。
by うっちー (2005-11-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。