SSブログ

父親教室 [PREGNANCY]

父親教室に行ってきました。

立会い出産するための、必要最低限の知識習得のために必要な教室だそうです。

まだ、立ち会うかどうか決めかねててね。

なんかおっかないでしょ??

立ち会った人には「感動するから絶対立ち会うべきだ」って勧められるんだけどね。

父親教室に参加してから決めようと思ってました。

しっかし、今日は大雪でしたね。

そんな中行ってきました。父親教室。

一日10組限定なんだけど、今日は7組。

30代後半の夫婦、真面目そうな夫婦、若いヤンキーっぽい夫婦などなど、みんな個性的な夫婦でした。

最初にビデオを見させられました。

最初は病院の紹介のビデオ。

病室から、陣痛室、分娩室などの紹介が一通り終わると、

出産シーンの映像が始まりました。

分娩台でいきんでる妊婦さんの産道から、赤ちゃんの頭が見えました!!

助産師さんがお腹を押したり、赤ちゃんの頭を引っ張ったりして、頭がスルっと出ました。

もう一回いきむと完全に体が出ました。

全然知らない人だけど、なんかちょっと感動してしまいました

看護師さんに感想をどうぞって言われて、オレは、

「感動しました。泣きそうでした。」

って答えたよ。

で、次に、赤ちゃんの抱っこの仕方を習いました。

オレは友達や先輩の赤ちゃんを何度か抱っこしたことがあるから余裕でした。

真面目そうな旦那さんが真剣に抱っこに取り組んでる姿を見て何だかかわいく思えたよ。

つぎに、妊婦体験をしました。

これは知ってる人多いんじゃないかな?

ベストみたいなものの、胸の部分と、お腹の部分に合計9キロほどの重りが入ってました。

これが結構重いんだよね。

嫁さんの大変さがちょっとわかった気がしたよ。

ホント、毎日お疲れ様ですって感じです。

で、さっきの真面目な旦那さんが妊婦体験をして、ベストを着たときに、「別にたいして重くない」とか言っちゃってさ。

奥さんがちょっとムッとしてました。

看護師さんもちょっぴり表情が変わりました。

看護師さんが、「横になると結構辛いですよ~」って言って横になったんだけど、まだ強がって、「別に・・・」とか言っちゃってるんだよね。

奥さん労わるためにも、「大変だね」とかってウソでもいいから言えばいいのにさ。

でも、その人、起き上がるときに、小さく「ウッ」って言ったんだよね。

オレは聞き逃さなかったよ。

強がってカッコ悪い旦那さんでした。

で、その後、赤ちゃんの心音を聞きました。

これもまた感動!!

他の人の赤ちゃんとは違って、うちの子の心音はバカでかかったよ。

看護師さんも「元気に動いてますね、びっくりです」って言っちゃうくらいだからね。

赤ちゃんの心拍数は1分間に150回くらい。

普通の成人は55回くらいかな?

2秒に5回心拍してるんです。

結構早いでしょ??

最後にエコーで赤ちゃんとご対面しました

産婦人科の先生が、最初に映し出した映像は、頭部でした。

「ここが頭で、ここが眼ですね。この辺が鼻です。骨が見えるでしょ?で、これが・・・」

 

う~ん、わからん!!

 

次に、股間を映し出しました。

性別を聞いたか確認された後、

「これがおちんちんです。これが、袋。おふくろさんです。」

 

・・・・・先生??

 

次に、心臓を映しました。

ここでも、うちの子は元気丸出し。

先生も、「おぉ、元気に動いてるなぁ。心配ないでしょう。」って太鼓判を押すぐらい元気みたいです。

エコーの写真をもらって帰ってきました。

 

父親教室に参加して、感動することも多くて、立会い出産にかなり前向きになりました。

でもちょっぴり恐い・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

susumu Terashima

強がってカッコ悪い若旦那って・・・・・・
もしかして!?

確かにあのおなかは、大変そうだよなぁ―。
ちみの恐いって気持ちもわかる気がするし。。

でも。。。
俺もほしーな。ジュニア。
by susumu Terashima (2006-01-26 00:46) 

うっちー

寺島さん。コメントありがとう!!
あなたはひょっとして「真下正義」に出てませんか??
今度必ず見ます。
by うっちー (2006-01-26 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うかい亭怪奇現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。