SSブログ

給料日! [お仕事]

うちの会社もフツーに毎月25日が嬉しい嬉しいお給料日です。

毎月の赤字分がようやく25日でリセットされるから、毎月ソワソワしながら25日を待ってます。
最近何だかお金が減ってくばかりでさ。
うちの財政は黄色信号点滅しております・・

で、今月も来ました、「給・料・日」。
うちの会社は給料明細が発行されなくて、各自のパソコンで閲覧できて、プリントアウトして持って帰るシステムになっているので、ドキドキしながらパソコンで今月の給与明細のページへ。

「・・・・・ん??いつもより少ないぞ。
2万円少ないじゃないか・・・・・・・・・」

そうです、今月はなぜか2万弱給料が少なかったのです。

今月の食費、雑費、交際費・・・全て節約しなければ・・・
あぁ、どうしよう。。。
何で少ないんだろうと考えても理由がわかりません。
すると、枠外にこんな文字が。

「厚生年金保険法の改正により、料率が7.144%に引き上げられています。(前:6.967%) 」

ん?どういう意味??
またサラリーマンにとっては辛い増税ですなぁ。

しかも、ホントにさっき思い出したのですが、今月から生命保険代が給料天引きされるのをすっかり忘れてました。

税金何とかならんのかね?
これで消費税まで上がっちゃったら困るね。
あと、困るのが、ガソリン税。
一律53.8円/1Lが取られてるって知ってた?
今レギュラーが130円として、税金引いたら76円/1Lだよ。
税金無ければ満タン50Lで6500円が3800円だよ。

税金の無駄遣いは許せない!!・・・と久々に思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きたー!!!サガリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。